10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
 


 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
みなさーん
 
 R’sのホームページの文字化けが直ったよ

ていうか今後のホームページを発展させるためになんとか頑張らなきゃ!!!!!


卒業までになんとか



いくたん
 
auther:rsniigata, その他, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
プチ同窓会?
 
お久しぶりの更新です。ひかりです 


最近のR'sですが、毎週しっかり楽しく活動しています。元気な子どもたちの勢いに多少押され気味ですが(笑)、外国人の子どもたちの日本語の勉強、学校の勉強のお手伝いをしています!


あと最近は日本語教室訪問などをしているかいがあってか、R'sの噂を聞きつけて新しく勉強しに来てくれる子どもたちが増えています!そんな子どもたちにとってより良い居場所が作れるように、これからも頑張って行こうと思います!


さて今週の活動には、昨年卒業されたR’sのOGの方が来てくれました!そしてそれを聞きつけ、なんと過去にR'sの活動に来てくれていた高校生の子どもたちがぞくぞく集まってくれ、活動はプチ同窓会的な雰囲気に。成長した子どもたちの姿を見ることができて、OGの彼女も喜んでくれたと思います。(私たちの活動の様子を見て、どう思ったかも聞いてみたかったんですが)もちろん、自分も成長した彼らと久しぶりに会うことができて、嬉しかったです。みんなカッコよく&カワイくなっていて、ちょっぴり性格も大人になっていたような気もしました!


あとはこのように成長した子どもたちが、現在勉強しに来てくれている子どもたちの先生役となって勉強を教えるというサイクルが続いていく事になれば、素晴らしいんじゃないかと思います。同じ苦労をしてきたお兄さん、お姉さんたちから、当時の経験や学校の話を聞かせてもらうことって、きっと現在来ている子どもたちにとって価値のあることなんじゃないかなぁと私は思うのです!もちろん、成長した子どもたちにとっても、学びや気づきを得ることに繋がるんじゃないかなと思います!


・・・とまぁ、ちょっと語ってしまいましたが(笑)とりあえず今日も楽しく活動できました!今日のメンバーのみなさん、お疲れ様でした☆



 
auther:rsniigata, R'sの活動, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
方向性会議を開催!
 
こんにちは。ひかりです


昨日はいつもの金曜日のミーティングとは別に、R'sの活動に関してメンバーが抱えている課題や疑問点を共有し、今後の活動の方針を決める方向性会議を行いました。



↑議論の内容。なんのこっちゃな感じですが(笑)


R'sの活動の歴史の共有、新入生が今までわからなかったあんなことこんなことの解決、この活動を今後どうしていくか・・・などなど。普段のMTGでは時間をかけて話し合えないことをいろいろと話し合うことができて、R'sにとってすごく有意義な時間になったと思います。


このような内省は、自分たちの活動の発展、立ち位置の見直し、活動に対する動機付けなど、
いろいろなことにつながり、今後の活動に対するモチベーションアップにつながりますからね。


こういう話し合いをする機会は、団体として習慣化していきたいところです。


メンバーのみなさん、長時間お疲れ様でした!
 
auther:rsniigata, イベント, comments(29), trackbacks(0), - pookmark
8月22日第一回R’S宣伝の日
 
 こんばんはしーたまです
今日は、はるちゃん・あかね・しーたまでクロスパルで活動している日本語教室の新潟ヤポニカさんのところへR’Sの宣伝をしに行きました


教室では足立先生のもとで、中国・韓国・台湾の方が学んでいました。
宣伝の前に私たちも混じって一緒に勉強させていただきました。みなさんとてもやる気マンマンで精力的に日本語を学んでいました
また、日本語の教え方などとても参考になる面もたくさんありました


90分みっちり学んだあと、いよいよ宣伝!!!というときにしーたまはトイレに行っていました
なので、はるちゃんが一生懸命話している途中から宣伝に参加したのです。。。ごめんなさい

しかし!!!大きな収穫がありました!!!
そこの教室で学んでいるお母さんの子どもさんが9月に来てくれるそうです
12歳の女の子でとてもいい子そうでしたまだ日本に来たばかりだそうです。

と、とても収穫の多いかんじでした。
クロスパルでは他にも日本語教室があるので、ぜひ宣伝しに行きましょう!!!

それではそれでは^^

柏崎おつかれさまでした
23日メンバーがんばってください
 
auther:rsniigata, イベント, comments(3), trackbacks(0), - pookmark
夏休み宿題サポートキャラバンについて
 
R’sスタッフのひかりでございます 

私たちがやっている、「宿題サポートキャラバン」について説明します

「夏休み宿題サポートキャラバン」はR’sが毎年開催しているイベントです。その名の通り、外国人の子どもたちの夏休みの宿題をサポートします。

しかし、ただ宿題を手伝うだけでなく、一緒にお昼を食べたり、スポーツをしたりなど、勉強以外でも子どもたちと親睦を深められるような取り組みを行っています。

ちなみに、今年のサポートキャラバンは8月9日に開催されます。開催後レポートをブログに書くことになるはずなので、詳しく知りたい方はそちらをご期待ください!
 
auther:rsniigata, R'sの活動, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
出張学習支援☆佐渡ヶ島
 
 こんばんはー!!はるかさいとーです。

7月12&13日にR'sとして初めての出張学習支援を行いました!in佐渡島!!!!!

スタッフ:あらいーづかさん・はる・しーたま・我らがボス纐纈せんせー

まず12日。この日は外国人向けのお料理教室が佐渡市民会館で行われました。私たちはその間、ベビーシッター的な役割で、外国籍の子供とふれあってきました。

子どもはたけしくん(7歳)&むさしくん(2歳)
え?日本人じゃん?
ノン!彼らはブラジル人の兄弟なのです。
固定メンバーはその2人でしたが、そのほか9か月の赤ちゃんや7歳の男の子・女の子などなどいつもより、ちっちゃい子を相手におじさん・おばさん・・・・・いやいやお兄さん・お姉さんは遊んできました

日本の伝統的な遊び(おはじき・ビー玉・紙風船・・)やトランプであっという間の3時間でしたね!!
かわいかったなあ・・

もちろんお料理もおいしくいただきました中国の餃子とブラジルのホットドックでした。
お兄さん2人は「ほら!食べなさい!!」とモテモテでしたね笑




そして13日。市役所にてヘルプの会の方を中心に外国籍の方の支援についての意見交換会がありました。 
こちらは私たちは見るほうがメイン。いやあ、支援って色んな種類があるんだなあ。外国籍の方はいろいろな面で困ってるんだなあと感じました。




この2日間を通して、子どもはもちろん、色々な方とお話しする機会を持てました。国際結婚をした外国の方、教会の牧師さん、ヘルプの会の方・・・みんな真剣に、時には楽しく自分の経験をお話しして下さいました。きっと4人も成長できたと思います。ね!


そしてこの2日間を通して、私たちはおいしいお魚にもたくさん出会いました笑
佐渡はいいところです。本当においしいところです。ね!


以上報告でした!詳しくはミーティングでね!!
ではしーゆーあげいん
 
auther:rsniigata, 学習支援日記, comments(1), trackbacks(0), - pookmark
7月10日の学習支援・11日日本語教室訪問について
 
こんにちゎ♪あやこいくたです。すっかり遅くなってしまってごめんなさーい(´;ω;`)
10日と11日についてまとめて報告したいと思います!!



7月10日に大学で行なった学習支援と、11日のいろは日本語教室訪問についてまとめて報告したいと思います!!



7月10日、大学の教室をお借りして、カリムさん家のラハトくん、ライダちゃん、お母さんのルマさん、そしてカリムさんのお友達の奥さまであるサジアさんへ学習支援を行いました。


スタッフは、新井さん、みずえちゃん、わっこ、はがち、いくたでした。




ラハトくん、ライダちゃんは主に、漢字ドリルや、計算ドリルなど学校の宿題関係を行なっていました。

わたしは初めて会ったわけですが、ほんとに明るくて元気いっぱいの2人でした(^o^)!!


一緒の机で勉強していましたが、ケンカしてしまう場面もあり、それぞれ離れた机で勉強を行なった方がよいのでは…。という意見がでました!!


ルマさんとサジアさんは日本語の主に会話練習を行なっていました!

「私の好きな〜は…です。」を主に練習していました。食べ物や、色、天気などいろいろな言葉を使って練習することで、単語の練習にもなっていました(*^^*)




7月11日の土曜日は、新井さん、こえるさん、いくたで豊栄にある、いろは日本語教室を訪問し、支援の様子を見せていただきました。



中国や、ネパールなどいろいろな国の生徒さんが集まって、それぞれのレベルに合った勉強をしていました。



途中学習支援のお手伝いもさせてもらいました!
大人の方ばかりでしたが、日本語ができるようになりたいと言う強い熱意が伝わってきて、とても印象的でした!!


生徒さんが帰った後で、代表の川崎さんや他の先生からお話を伺うと、


日本語の言葉の意味を伝えようとするときの難しさ、「教える」という上から目線ではなく、生徒さんの目線に立ってどのような勉強方法が良いか考えること、何よりスタッフが楽しむことが大切!!など、貴重なお話をたくさん聞くことができました(*´`*)♪



日本語教室に通う生徒さんのお子さんにもR’sのことを伝えてくれたそぅで、来てくれるかどうか…というところだそうです(><)!!是非来てほしいですね(*^^*)
また、今度豊栄に住む、外国籍の子どもたちを集めて学習支援は?という話もでたので、こちらも今後期待です♪♪




豊栄に来てみて、学習支援を必要とする方がたくさんいるんだなぁということを改めて実感しました!!!


交通の関係などで広い範囲で活動を行なうことは、なかなか難しいことかもしれませんが、他団体とのつながりを大切にして、少しでもたくさんの子どもたちに何かできればいぃですね(´∪`)♪



日本語教室のみなさんほんとうにありがとうございました!!




佐渡へ行ったみなさんお疲れ様です(^O^)/気をつけて帰ってきてください☆
 
auther:rsniigata, イベント, comments(2), trackbacks(0), - pookmark
白タイツを囲む会を終えた、2日目の私達。
 
遅ればせながら…

さつをの引き継ぎを受けたまいです

旅行2日目について

朝の温泉 おいしい朝食 お土産お土産

と慌ただしく草津温泉をあとにして、アウトレットへ移動〜

広い全部見るのに1日かかってしまいそうな広さ

自由行動で各々買い物を楽しみ、お次は群馬サファリパークへ…




こんなのやあんなのやそんなのや、沢山の動物達と心を通わせてきましたね

「もののけ姫」に出てきそうな狼にもお会い出来て光栄でした

ここまでかなりパッパッとまとめてきてしまいましたが・・・お許しを

さて、新潟へ帰る時間

パーキングのレストランでお夕飯を食べましたが、悠さん&愛未さんを含めたメンバーが揃う最後の


悠さんには後々、アトムの足が贈呈される約束がなされたようです

愛未さんは…大変でしたね

本当にお別れ 寂しい気持ちと、またR'sの活動に行ったら会えるんじゃないか、という気持ちと・・・

なんだか頭では分かっていても、感情が追い付けていないような感じ

本当に、お二人への感謝の気持ちは伝えきれないほどです。

これからも、私達残されたメンバー+新入生で、R'sをぐんぐん成長させていきます
 
auther:rsniigata, その他, comments(1), trackbacks(0), - pookmark
3月だよ!温泉旅行!!の巻〜前編〜
 

 ふざけたタイトルですみません!
ひかりさんからバトンタッチされました、みなさんごきげんようさつです!!

はい、無事に中学生の受験も見事花マルな結果でしたね

はい、そして、R'Sでもマナミさんのどかさんの卒業という大きな節目を迎えました。
そこで25日26日に群馬長野へ卒業旅行へ行ってきました




まず一日目は群馬県へ!!

あいにく天気はくもりと雨と雪でしたが
R'sメンバーのテンションには天気なんて関係ない!!て感じでみんな盛り上がりましたね〜

ロックハート城ではロマンチック&ミステリアスな雰囲気にのまれつつ
城内の塔でみんなの気持ちをロックオンしてきました。
さつはまいともちろんロックオンしてきました



次は〜鬼おに出し!!じゃーなくて鬼押し出し!!
ここに行った時はものずごく天気がよかったです
浅間さんじゃーなくて浅間山もこのときばかりは新潟から来たうちらを歓迎してくれました

が!しかし山頂に着く頃にはまたまた雲行きが怪しく・・・。
山の天気はほんと変わりやすいです…。
でもほんとここの景色は素敵でした


そしてそして草津温泉では笑いあり、感動あり、涙あり、倒れる者ありといろいろありましたね

(温泉事件についてはさつの口からは到底語りきれないので当人から聞いてください笑)

さて、おいしい夕食もおわり、メンバーは男性陣の部屋に集合しました。
ここで卒業生へ感謝の思いを伝えるためです。

さつはここであったことを全部ここに書ききることはできないです。

まなみさんのどかさんからR'sへとっても素敵なプレゼントを頂きました。

みなさんの思いがつまったアルバムもお二人にプレゼントされました。


新井さんによる贈る言葉(手紙)、ひとりひとりからの感謝の言葉、感動に包まれる部屋の中・・・。


そして突然の白タイツの出現・・・。

くわしく語ると宇宙人にさらわれるらしいので省きます。
でもあの登場はみんなの心に大きな衝撃と忘れることのできないメモリーと確かに残していったのでした。


はてさて、なんだか長く書きすぎたので後編をまいに任せたいと思います。
よろしく、まいちゃん!!
もちろん前編のつけたしもOKさ




 
auther:rsniigata, -, comments(4), trackbacks(0), - pookmark
3月の出来事
 

こんにちは。先日草津温泉で、新境地を開拓したひかりです。
(詳しくは後述)



さて前回、「受験頑張れーっ!」って感じで日記を終えたにもかかわらず、
その後の結果報告が滞ってしまいました。
結果が気になってた皆さん、申し訳ありません。



んで、受験の合否なんですが、













なんと全員が無事合格!ヽ(´ー`)ノ

いやーよかったよかった。私たちも頑張った甲斐がありましたね!
来年からはみんな高校生か・・・大きくなったもんだ。
先生たちはずっと変わらずにキミたちをサポートしていくから、これからも
よろしくね。



というわけで、先週の22日にはみんなの合格を祝い、
古町にあるRoujiというバイキングレストランで合格おめでとうパーティーを
開催しました!(写真誰かアップして!)



学生も子どもたちも勢ぞろいで、恐らく過去最大の人数だったような。
渡したメッセージカード、喜んでもらえてよかった。



その後はみんなでボウリング。自分は行けなかったけど、相当
楽しかったみたいです。



今回はなにより、子どもたちが本当に楽しんでくれたっていうのが
一番の収穫ですかね。いのうえくんも、いつもはちょっとおとなしめだけど、
その日は疲れるほど楽しんでくれたみたいだし。
勉強だけじゃなく、こうやって遊びを通じて交流する活動があることはR'sの
魅力だよね。



これからも子どもたちにとって最高の居場所が作れるように努力していきましょう!
・・・という真面目な〆で。



草津のことは、次回以降、追々書いていきます。



というわけで、勝手に草津温泉卒業旅行の報告はさつをにバトンタッチ
しようと思います。よろしくさっちゃん!

 
auther:rsniigata, -, comments(5), trackbacks(0), - pookmark
 1/2PAGES >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.